FC2ブログ

カービューティープロ クロスロード店長日記

店長がお仕事の内容や好き勝手なことを(不定期に)書込んでます。

アメリカ仕込み!?

えー、今日は暇です。
お見積りとお問い合わせのみです。

今週は暇そうでーす・・・


なので先週施工した車を更新します。


もう何十台かこなしましたが何回やってもかなり大変なVWビートル
こちらは個人のお得意様のお車です。(今回3台目のフィルム施工依頼です)

リアガラスの曲面がかなりきつく、ほとんど球面に思えます。

2分割で貼るか、頑張って1枚貼りするかいつも悩んでしまいます・・・

ビートル施工前


今回は時間に余裕があったので1枚貼りで仕上げましたよ!

ビートル仕上がり

特にビートルのリアガラスは熱成型にかなり時間をかけて慎重にやらないとすぐにフィルムがダメになってしまいます。
しかし今回は失敗無しで貼りました!! ふぅ~

リアガラスの曲面は車によって色々ですが、13年やってきても難しい壁にぶつかることがしばしばです。

この仕事をやり始めた頃、フィルムの熱成型の難しさにかなり悩んでいました。
あまりにこだわりすぎて10年前に約1週間その為だけにアメリカに研修に行って来たほどです。(自己満足ですがね)

これがその時もらった終了証書です。


当時、向うはカーディテイリングの技術が日本より進んでおり、カーフィルムもデントリペアもアメリカが本場と言っても過言では無いくらいでした。
もちろん、オートモービルその物自体外国から来たものですので当たり前ですよね。

でもわざわざ行った甲斐があり、色々勉強になりました。

そのうちですが、当時研修場で撮ったフィルム写真をデジタルに変換してからまたアップしたいと思います。


あ、それからもう1台。
この車(ベンツ)も今までかなり貼ってきましたが、最初の頃は色んな意味で難しかったです。

ベンツE320

 
リアガラスの施工はシートや周りの内張りを外します。


完璧を求めると三角窓も外しちゃいます!
因みにアメリカ人は速さが売りみたいでそのまま何も外さず貼ってました。


そして完了。


しかし何時やっても外車は難しいのが多いです・・・

こちらはカローラバンですが、このリアガラスも当時悩みのタネでした。
今は一発OKです。


でも、以外に難しい仕事は夢中になっていると結構楽しいものです!
失敗した時はめちゃめちゃへこみますが・・・



あ、本日はとりあえずこの辺で終わりにします。

本当今週は予約が少ないです・・・ (明日は分かりませんが)
仕事場の掃除でもやっておきます。

ありがとう御座いました。

そしていつもご覧頂きありがとうございます!


スポンサーサイト



  1. 2009/05/26(火) 20:39:42|
  2. カーフィルム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

撥水加工の勧め

はい、
ブログサボって・・・
いや、
休んでました・・・

(下手な言い訳はしません)

連休明けから、(大分前だけど)忙しいのが落ち着いてゆっくりマイペースで仕事や趣味を楽しんでました。


この前の日曜日、久々に嫁さんと日帰りで鳴子温泉に行ってきました。

雨降りの日曜だったので、どこ行く?って言えば車でドライブぐらいしかないし、たまには温泉入って旨いものでも食うことぐらいしか頭に浮かびませんでした。

しかし雨降りの道中、車のワイパーのゴムが古くなったみたいで昼間でも視界が凄い悪かったんです。
ワイパーの切れが悪く水のすじだらけ・・・
しかも夜の街中なんてもっと危険です!

普段、嫁さんが乗っている車なのであんまり気にしなかったんですが、これはかなり危ないと感じ、撥水加工しとけばよかったとつくづく思う次第でした。



そこで!

皆様にも撥水加工の勧めです!

特にフロントガラスは撥水加工しておくと多少ワイパーゴムが磨り減っていてもサックっと水が切れますし夜の街中でもギラギラしたスジが残らず前方の視界はかなり良好ですよ!
(え、分かってるよって?・・・)

でもプロの撥水加工は水の切れ具合と耐久力が断然違います!

きちんとガラス面の下地処理をしてフッ素加工します!しかも1度やれば半年~1年は水をはじき続けます。(ワイパーの使用頻度にもよりますが)



ガラス面に付いていた古くなった撥水皮膜や汚れ、油膜をコンパウンドで丁寧に磨き上げ撥水剤を塗布し仕上げます。

そしてそのはじき具合は!?



ホースで水をかけるとスルスルと滑り落ちるように流れます。
ワイパーもすぱっ!と水切れしますよ!!

お得意様からの評判も凄くいいんですよ。


これからの季節には必須アイテムだよ~ん!!

詳細は当店のホームページのガラス撥水加工をご覧くださいませ!

それでは近いうちにまた更新します!(きっと)
  1. 2009/05/21(木) 21:20:10|
  2. ガラス撥水コート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大変お待たせ致しました!

今年のゴールデンウイークは天気にも恵まれ良い連休にまりましたね!

お蔭様で私も5月3日より本日までお休みを頂けました。
休みに入った途端、家族サービスや友達とのお付き合いを一気に楽しませて頂いたのでブログの更新が今日になってしまいました・・・

本日は、5月1日にやっと仕上がった個人ユーザー様のお車の作業内容を紹介致します。
(遅くなってしまい誠に申し訳ございません!)



 
プログレやっと仕上がりました!



他の作業もあったためとびとびの磨き作業でしたが傷んでいたボディーが見違えるほどきれいになりました!
ボディーコーティングはPROMAXシリーズのPXV-200(撥水タイプ)ガラスコーティングです。

話はさかのぼりますが、4月半ばぐらいにルームクリーニングとデントリペアのお問い合わせをメールにていただいた新規の個人ユーザー様でした。

車内のタバコの臭いが凄く気になることとルーフとドアのへこみを直してほしいとのご相談でした。
わざわざ登米市よりご来店下さいました。

ご来店後、ご注文予約の日程も決まったところでその日はお帰りになられ、次の日にお電話を頂きボディーコーティングのご注文まで頂きました!

「どうせお願いするなら一度で全部すっきりしたほうが気持ちが良いですからね」 と言うことでありがたいことに三つもご注文を頂きました。

ご予約日より施工期間は4日間頂きデントリペア、ルームクリーニングは無事に終えましたがゴールデンウイーク前と言う事もあり業者様の急ぎの注文や他のお客様のご予約などがありボディーコーティングだけは間に合わせることが出来ませんでした。

すみません!こんな訳でまた別の日程で予定を組ませて頂いてもよろしいですか?と言うこちらのお願いに快くご了解頂きました。


デントリペアは部分的な問題とへこみの数の多さで時間が掛かりました。

ルーフのへこみは雹害による物だと思われます。ルーフだけでへこみが20箇所ぐらいありました・・・

ルーフのリペアは天井の内張りを外さなければなりません。
プログレ天張り外す

天井を外すのにこれだけの部品も外さなければなりません。

外した部品はデントリペアが終わった後でそのままクリーニングし、車内もきれいにクリーニングしました。
やはりタバコのヤニの汚れが目立ちましたがとてもすっきりし臭いもほとんど無くなりました。

Before

After


ドア、クォーターパネルもリペア。



そしてクリーニングとデントリペアを仕上げ1度お引渡しし、日程を改めてまたわざわざご来店下さいました。

ボディーコーティング時もとてもお気遣い頂き 「業者さんの仕事もまた入るだろうから仕上がりは急がなくてもいいですよ」 と、とてもご親切なお客様でした。

お心遣いに大変感謝です。


O様へ
大分日数が掛かってしまい本当に申し訳御座いませんでした!
お蔭様でやっと全部終了できました。

仕上がりにも凄くご満足頂き、私もとても嬉かったです!

地元のきれいな水で育てた美味しそうなお米をお土産にいっぱい頂きありがとうございました!
家族で味わって頂かせてもらいます!!

また何か御座いましたらよろしくお願い致します。


この度は大変ありがとう御座いました!
  1. 2009/05/06(水) 13:17:19|
  2. ボディーコーティング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2