FC2ブログ

カービューティープロ クロスロード店長日記

店長がお仕事の内容や好き勝手なことを(不定期に)書込んでます。

新年初コーティング

昨日まであんなに天気が良かったのに、今日は午後からあいにくの雨です。
朝のニュースで東京は初雪って言ってたのにこっちは雪じゃなかったんですねぇ。
今日は個人のお客様のボディーコーティング車の仕上がり日なのに・・・お客様にとても申し訳ない気持ちです。

去年の暮れにお見積もりでご来店いただき、デリカスペースギアのボディーコーティングをご依頼頂きました。
遠いところよりわざわざ何度もお越しいただきまして、本当にありがとうございました!



〈ここでまた作業の内容を紹介します〉
ソリッドの白は塗装が柔らかいものが多く、水垢の除去に結構時間をかけます、いきなり磨きには入らず、ディテイル部分(細かい所)に溜まった水垢をケミカルを使いできる限り取り除き鉄粉、タールの飛び跳ねも除去しマスキングをほどこしてから磨きに入ります。

白のボディーカラーは磨き前の作業にとにかく時間をかけます。
それから、塗装の傷み具合なども考慮し、慎重にやらなければいけません。
どんな車でも色でも、ボディーコーティングの基本は同じなんですけどね。

ボンネット磨き前 (かなり深い所まで傷みが進行していました)


磨き後 (塗装の膜厚が極力薄くならない様考慮しました)


ボンネット、ルーフ、腰上部分の塗装面が酸化によりかなり艶ボケしておりましたが、艶々に蘇りました。


1月7日より本日まで3日間での作業でした。

お渡し日が雨降りに当たってしまい本当に申し訳ありませんでした。
でもコーティングには影響を及ぼしませんのでご安心ください!
(本当仕方ないんですが、こんな日は天気を恨んでしまいます・・・)

この度は当店を選んでいただき、大変ありがとうございました!




スポンサーサイト



  1. 2009/01/09(金) 22:10:08|
  2. ボディーコーティング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3