FC2ブログ

カービューティープロ クロスロード店長日記

店長がお仕事の内容や好き勝手なことを(不定期に)書込んでます。

いきなり大雪!?

いただきま~す!
今日のお昼は時間に余裕があったのでHottoMottoのおろしチキン竜田弁当大盛りと豚汁です!(Nさんブログ風)
(いきなりメシかよ!)

これ結構好きです、サクサクのチキンとおろしにご飯が非常に合います!
お店でお箸はもらわずMy箸でいただきます!(小さなエコも大事です)



あっ、今日の予約はカーフィルム施工が1台だけで結構時間に余裕がありました。
が、しかし!・・・


朝のうちは雨だったので日中もそのまま雨かなと思っていたら、風が強くなってきて雨がみぞれにかわり、外が何か静かだなーって思い閉めていたシャッターを開けてみると1面の銀世界!・・・なんと大雪になってました。



そんな訳でそれから雪かきや何やで色々忙しくなった上に今晩友達の家のホームパーティー(宅飲みとも言う)のお誘いがあったので明日、本日の施工車をアップいたします。

明日は久々に休めそうなので、雪かきに来たついでにゆっくりと改めてブログ更新します。

それでは誠に勝手ながら、今日は早上がりさせていただきます。
スポンサーサイト



  1. 2009/01/31(土) 19:02:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

洗いまくりました

今週はかなり忙しかったのでブログの更新をサボってました・・・
今日朝早く出勤しやっとの更新です。(ごめんなさい!)
まだ真冬なのに朝から雨がザーザー降ってます。

【今回はルームクリーニングの例を紹介いたしますね!】

先週末に新規の業者様よりワゴンR のルームクリーニングをご依頼いただきました。
『納車するまではまだ余裕があるし凄く汚れているのでゆっくりでいいですよ』とのことでした。

月火は他のご予約があったので水曜日より作業開始。

と、その前に別の得意先の業者様よりお急ぎで持ち込まれたカローラのルームクリーニングを優先させていただくことにしました。

こちらは、薄汚れ程度でしたので内装全体をクリーニングして約6時間くらいで仕上がりました。
もちろんシートカバーもクリーニングしましたよ!

毎度ありがとう御座いました!

そしてワゴンRへ。
フロアーカーペットを交換するため内装の内張り類を外したままで持ってこられました。

・・・・・とりあえず一品づつ洗います!全体的にタバコのヤニでかなり汚れていました。(汗)

このようにクリーナーで汚れを落として行きます。


そして一個一個洗って露店を広げ並べていくと・・・

車1台分のスペースがいっぱいです。(ヘィいらっしゃい!)

次は車内。
ルーフの天張りがヤニでかなり煤けているのでクリーナーとスチームで念入りに洗浄。

それから、ダッシュボード、ドアの内張りなどもきれいに洗浄し、先にクリーニングしたシートが乾くのを待ちます。

そうしてるうちにまた業者様よりの飛び入りでクラウンのフィルム施工。
こちらもお急ぎでしたのですぐに取り掛かり3時間で仕上げました。(’’汗’’)

クラウンを無事にお引渡しした頃、ワゴンRのシートもいい感じに乾いてきたので早速仮取り付け。
古くなって白ボケしてきたプラスチックパーツ類に艶出しをかけて、細かいパーツ類を積込んで終了。(ふぅ~)




外装はこれから板金塗装する所があるとのことで、洗車はせずそのまま撮影です。

そして昨日の夜7時ぐらいに積載車で取りにこられました。
市外より40分かけてわざわざお越しいただきありがとうございました。

またのご依頼お待ち致しております!

本日はそんなに忙しく無い様ですので早く終わったら今日の仕事内容もアップしますね!
  1. 2009/01/31(土) 08:03:10|
  2. ルームクリーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

当て逃げ・・・

昨日、プジョー206のデントリペアでご予約の個人ユーザー様。
この間に続き、また爽やかな若いお客様でした!

当て逃げされたみたいで右フロントフェンダーからフロントドアにかけて引きずられた様に凹んでました・・・

・・・塗装割れが数箇所、しかもフェンダーアーチ部分が折れ曲がっており、傷もかなり付いてしまってます。


当て逃げ・・・許せませんね。(立派な犯罪です!)

しかしかなりのダメージですので板金塗装かな?って思ってしまいましたが、『なんとか出来る範囲でかまいませんのでデントリペアで直せませんか?』と言うご要望でした。

〈分かりました、完全とははっきり言えませんがやってみます!〉と言うことで早速リペアスタート!



ボディーの汚れを洗い流し、インナーフェンダーを取り外して、リペア開始間もなく個人のお客様よりの見積もり依頼が2件と訪問者2名(業者様と友達)が次々とご来店。
作業時間が~!・・・(非常にありがたいことですが)
しかも案の定作業に苦戦・・・

ごめんなさい、本日中の仕上げが不可能になってしまいました。
お客様に明日の午前中まで時間をいただきました。(すみませんでした)

夜9時ぐらいまで作業に集中、そして本日の朝、無事に終了!


凹み事態はきれいに戻りましたがフェンダーアーチの折れた部分は微妙に残ってしまいました。
塗装割れの部分はタッチペンで錆止めし、ひきずられた傷は磨きでかなり目立たなくなりました、ついでに右側側面に数箇所あった傷もきれいに磨かせて頂きました。(傷を見るとつい磨きたくなる習性があるもので)

それから、外した部品を取り付けてデントリペア終了しました。

充分ではありませんでしたが、仕上がりにご満足頂ましてとても嬉しいです!!


当て逃げは注意のしようがありませんね・・・凄い悔しいし気持ちも凹みます。
私も何度かやられたことがあります。
逃げた人はいずれ何らかの罰が当たります!きっと。

私も含め皆様もこんな目に(当てる側にも)あわないよう気をつけましょう!!

本日はありがとう御座いました!
  1. 2009/01/25(日) 15:08:12|
  2. デントリペア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お得意様の甥っ子様

本日カーフィルム施工でご予約の A様。

実は A様は もう12年以上のお得意様で、今回は甥っ子様をご紹介してくれました。

あの頃 Aさん はまだ大分若かった気がしましたが、12年以上経つと甥っ子さんをご紹介して頂ける程年月が過ぎているんですね。
私も気づけばこんなにオヤジだし・・・(汗)

本日持ち込んで頂いた愛車のビッツはカッコ良くカスタマイズされててかなり決まってます!
マフラーもいい音出てますね。
今回はスモーク、リア3面貼りとサンシールドフィルム施工のご注文を頂ました。
あっ、そう言えばお父様(Aさんのお兄様)も当店のお得意様でしたね! (いつもお世話様です!)


(使用フィルム、リンテックGY-5 IR)

最近、特に若いお客様が減ってきている様な気がしていたのでとても嬉しかったです。
ありがとうございました!叔父様のAさんにも感謝です!
(ちょっと説明がややこしかったですかね?)

そして、これからもよろしくお願い致します!

〔写真、リアしか撮ってなくてすみません〕
  1. 2009/01/22(木) 20:46:54|
  2. カーフィルム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツールアクセスに苦労?

得意先のカーショップ様よりデントリペアのお急ぎで入庫の
VWポロ。


今回はデントリペアの作業工程をご参考までに紹介します。


昨日の夕方入庫で、本日中までとの事でしたので、他の仕事の合間に作業しても余裕たっぷり!

早速、今朝一番で作業に取り掛かり、内張りを外しツールアクセス。
しかしへこみの場所が結構端っこの方にあり、裏側は鉄板が2重構造で袋状態の所・・・。

色々な形状のツールや入りそうな場所を探し試みるもなかなかへこみの裏まで届きません!!(汗)


色々と試行錯誤していたらなんと!目の前にゴムの蓋がしてある調度よさそうな穴が。
ちょっとあせってしまったためか、盲点になってました・・・。

早速蓋を外しツールを入れてみたら凄く狭くて微妙でしたがへこみの真裏にアクセス成功!
まるで『この穴をどうぞお使いください』とばかりに丁度いい所にありました。ラッキー!
(最初から確認しろって・・・)


そして1時間後 (Before→After)


縦長4cmぐらいで深めのデントでしたがきれいに元通りに直りました。

本当は外さなくても良かった内張りを丁寧に取り付けデントリペア完了!(まだまだ精進せねば)
早速納車へ。

今回使ったツールはこれ1本とポンチとハンマーです。(最初にジタバタしなければ・・・)


因みにデントリペアのツールはこんなに種類があるんですよ!

この他にもまだいっぱいあります、今度また紹介しますね!



それでは本日もありがとう御座いました!

FC2 Blog Ranking
  1. 2009/01/20(火) 19:01:38|
  2. デントリペア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ベンツ&ヴァンガード

新年早々、風邪を引いてしまいました・・・

先週末に友達(Nさん)と新年会で盛り上がり万充電完了!休み明けに、さあ今週もがんばるぞ~って力んでいたら、頭痛がひどく、3日酔い・・・?まさか!どうやら寒い中薄着で洗車していたためか3年ぶりぐらいに風邪など引いてしまいました。
体調管理が去年の腰痛に続きまたなっていませんでした。(反省)

コーティングでご予約のお得意様 U様、お時間をいっぱい頂き大変ありがとうございました!
お蔭様でゆっくりと仕事が出来て風邪が早く治り凄く助かりました。

今回のコーティングはベンツE320、角いボディーはやっぱりシブイです!私の好みでもあります。
凄く程度の良いベンツを購入されましたね!この年代にしては全体的に凄くきれいでした。

そして本日の朝に仕上がりました。(本当は昨日の予定でしたが・・・)



このボディーの映りこみは大事ですね!
メンテナンスをおまかせの際はお待ちいたしております。

毎度ありがとうございます!



続きましてこちらもお得意様、ヴァンガードのコーティングでご予約のK様。

去年の10月にコーティングしたばかりでしたが、リアバンパーを交換したために部分コーティングのご依頼でした。

本当は去年の暮れにご予約希望して頂いたのですが年末ぎりぎりまで忙しくなってしまい、『年明けでもいいよ』 とのお言葉に甘えさせていただきました。

本当にやさしいお客様ばかりで頭が上がりません!(感謝です)
こちらとしてもお値段以上の仕事をさせていただきます!

交換時に付いたのか、バンパーに薄いスクラッチが目立ちました。
でもそこは磨きで充分カバー出来ます、しかしカラーはトヨタ202ブラック!(汗)

磨き後

それから、他の場所に2箇所ほど出来ていた小さな傷もついでにきれいにさせていただきました、もちろんコーティングもしっかりさせて頂きましたよ!


作業に入る日が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

K様も毎度ありがとうございました!

そして今朝雪が積もってしまいました・・・せかっくきれいになったんだからと言うことで道路が乾くのを待ち、2台とも夕方のお渡しになってしまいました・・・(本当にすみません!!)







  1. 2009/01/17(土) 21:28:30|
  2. ボディーコーティング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年初コーティング

昨日まであんなに天気が良かったのに、今日は午後からあいにくの雨です。
朝のニュースで東京は初雪って言ってたのにこっちは雪じゃなかったんですねぇ。
今日は個人のお客様のボディーコーティング車の仕上がり日なのに・・・お客様にとても申し訳ない気持ちです。

去年の暮れにお見積もりでご来店いただき、デリカスペースギアのボディーコーティングをご依頼頂きました。
遠いところよりわざわざ何度もお越しいただきまして、本当にありがとうございました!



〈ここでまた作業の内容を紹介します〉
ソリッドの白は塗装が柔らかいものが多く、水垢の除去に結構時間をかけます、いきなり磨きには入らず、ディテイル部分(細かい所)に溜まった水垢をケミカルを使いできる限り取り除き鉄粉、タールの飛び跳ねも除去しマスキングをほどこしてから磨きに入ります。

白のボディーカラーは磨き前の作業にとにかく時間をかけます。
それから、塗装の傷み具合なども考慮し、慎重にやらなければいけません。
どんな車でも色でも、ボディーコーティングの基本は同じなんですけどね。

ボンネット磨き前 (かなり深い所まで傷みが進行していました)


磨き後 (塗装の膜厚が極力薄くならない様考慮しました)


ボンネット、ルーフ、腰上部分の塗装面が酸化によりかなり艶ボケしておりましたが、艶々に蘇りました。


1月7日より本日まで3日間での作業でした。

お渡し日が雨降りに当たってしまい本当に申し訳ありませんでした。
でもコーティングには影響を及ぼしませんのでご安心ください!
(本当仕方ないんですが、こんな日は天気を恨んでしまいます・・・)

この度は当店を選んでいただき、大変ありがとうございました!




  1. 2009/01/09(金) 22:10:08|
  2. ボディーコーティング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

あけましておめでとうございます!



新年明けましておめでとうございます。

今年もお蔭様で無事に年を越すことが出来ました。

皆様も気持ちの良い新年をお迎えの事と思います。

2009年も明るく頑張って参りましょう!! (すみません偉そうに・・・)

私は毎年、初詣は金華山へ行ってましたが、今年は少し足をのばして、定義山へ行ってきました。
金華山の黄金山神社は3年続けてお参りするとお金に困らないと言うことで、毎年商売繁盛の思いを込めて参拝しておりました。

もちろん御利益は、この仕事を何事も無く楽しくやらせて頂いていると言う事や、お客様との御縁など、自分にとって色々な意味で良い事がありました。(感謝!)

今年はお寺参りも良いかと思い、片道約100キロ車を走らせ、参拝して参りました。
鐘をついて、ロウソクを上げ、お線香を焚いて煙を体にいっぱい浴びてから定義如来堂に合掌、今年1年も良い仕事が出来る事と、家内安全、交通安全をお祈りしました。




凄く身の清まる思いでした。

それから定義山と言えば三角油揚げが有名で熱々の揚げたてをいただいてきました、凄い美味しかったです!お土産やさんのおばちゃんが作った豚汁もまた旨かったです!

それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとりまして今年もすばらしい一年になることをお祈り申しあげます。

今年もお得意様のお車や、お仕事の内容、キャンペーン情報などアップしていきますのでたまに覘いて見て下さいね!
  1. 2009/01/06(火) 21:57:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2