FC2ブログ

カービューティープロ クロスロード店長日記

店長がお仕事の内容や好き勝手なことを(不定期に)書込んでます。

アルファード バンパー交換

今日も雪掻き朝から大変でした(汗'')

今朝も10㎝位積ってたでしょうか?雪掻きが自宅&仕事場で結構良い汗かきました。





本日、お得意様よりご依頼されていたアルファード、フロントバンパー交換とコーティングが完了しました。

お客様の話によると止めていた駐車場で他の車にぶつけれられたと言うことで、塗装がえぐれてしまっていました。
少し歪みもあったので新品のバンパーに交換することになりました。




でも実はコーティングは本職なんですが、バンパーの交換作業はあまりなれて無いんです・・・内装の部品外しは得意なんですがね。

しかしここは気を引き締めて慎重に作業すれば大丈夫!って思っていたところに得意先の板金塗装屋さんが日産ティアナの部分コーティング依頼で来てくれました。

これは丁度良い!ちょっとアドバイスしてもらおうと思って尋ねてみたら、「手伝うからぱぱっと外しましょうよ」と親切に手伝ってくれました。

やはり職人、作業が丁寧で速~!!
手伝ってと言うか殆んどやってくれました。(決して催促した訳じゃありませんよ)


その後新品のバンパーが夕方くらいに届き、翌日早速コーティング作業に入りました。


塗装面の下地を整えてコーティング剤を塗布。

しばらく時間をおいてコーティング剤が定着したら仕上げです。

それから同時進行でティアナのコーティングも仕上り、本日取りに来てもらった際、また取り付けまでも手伝って頂きました。(またまた殆んどやってもらった感じなんですが・・・)



「困ったときはお互い様、こっちもデントリペアで来てもらって助かってるから」 と手馴れた作業で正確に取り付けてもらい、更にクリアランスソナーやフロントカメラ等の動作確認まで点検してもらいました。
本当に感謝でいっぱいです!大変ありがとうございました!

お蔭様で無事綺麗に仕上がりました。


信頼関係は大切ですね、これからもずっと大事にしていきたいです。

それから、アルファードのオーナー様も、もう6年以上もごひいきを頂いております。

これからもどうぞよろしくお願い致します!


それでは ありがとう御座いました。
  1. 2010/02/12(金) 21:05:13|
  2. ボディーコーティング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

インサイト ボディーコーティング

立春過ぎたのに寒~~~!!

本日お得意様より前々からご予約されていたインサイトのボディーコーティングがやっと仕上りました。

ホンダのブラックって実は扱いがとても大変です。
塗装がかなり柔らかいので薄傷が付きやすいんです・・・

12月末ぐらいに納車になったと言う事で約一ヶ月後の施工でした。
新車時すぐにコーティングすればよかったんですが、お客様とこちらの予定がなかなか合わず、お預かりが昨日となってしまいました。

やはり塗装表面が少し傷んでいましたので磨き作業は必須です。



ボディー全体を仕上げ用のコンパウンドで磨きあげてからグラスコーティングしました。



また、バックドアガラスにフィルム施工の追加注文も頂きました。



これで後からの視線が気にならなくなりましたね!
コーティングも難なく終えて安心しました。

インサイト仕上り

今回まで奥様の車を込めて3台目のご依頼でした。

毎度ありがとうございました!

  1. 2010/02/05(金) 01:12:34|
  2. ボディーコーティング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お客様がディテイラー

いや~今日も暑かったですねー。

忙しかった6月から一気に7月に入りもう七夕になちゃいました。
1日が終わるのが凄く早いです、ブログはサボりっぱなしでしたが仕事は忙しい日々を送ってました。
今日は久々に夕方早めに終わったのでやっと更新しま~す。

いつも見てくれている皆様、ごめんなさい!


本日は6月末にホンダアコードのボディーコーティングでご予約のお客様の内容を紹介します。(遅っ!)
Kさん、すみません!更新が今頃になってしましました・・・。

このアコードはご注文前より何度かご相談に来ていただいてました。
磨きを入れる前でも凄くきれいでした、とにかく細かい所まできっちりメンテナンスが行き届いていて、ボディーの表面酸化以外はプロもびっくりのきれいなお車でした。
正にお客様ご自身がカーディテイラーみたいです!

とりあえずエンジンルームを見てみるとこの通りピカピカ!!
2年経った車には見えません!

タイヤハウスや下回り、ドア内、更に内装もとてもきれいで本当こちらが施すのはボディーの表面のみです。
作業前にちょっと緊張します。

〈作業内容です〉
磨きに入る前に処理するのは鉄粉除去です。
【鉄粉除去剤塗布中】

除去剤に反応した鉄粉が垂れ落ちています。

この作業が終わったら液剤で取りきれなかった鉄粉を更に粘土で完全除去します。

これで磨きの前の下地が終わり、マスキングして磨きに入ります。


微な表面のシリカスケールの付着と傷みですが、これがかなり気になっていると言うことでした。
慎重な磨き作業でしたが傷みが少ない分時間はそれほど掛かりませんでした。
でも、多忙でしたのでコーティングの仕上りは日にちがずれてしまいました・・・
ごめんなさい!

そして仕上りです!





コーティング剤はPRO MAXシリーズ、PX-V250(低撥水コーティング)を施工しました。

ん~やっぱり車のカスタマイズは"綺麗"からですね!!
艶々した光沢の車は結構目立つんですよ。(良い意味で)

K様へ
実質3日間の作業でしたが仕上がりの日が先延ばしになってしまい大変申し訳御座いませんでした。
これからも末永くこの綺麗さを維持していって下さいね!

そして何か御座いましたらこれからもよろしくお願い致します。

この度はありがとう御座いました!!
  1. 2009/07/07(火) 21:18:04|
  2. ボディーコーティング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足腰にきます・・・

あ、
この間コーティングとフィルム施工したスバルエクシーガのお客さん
(お得意様でした)が 「今日無事納車になったんです」 と差し入れを持って先日遊びに来てくれました。
わざわざありがとうございました!!
何かあったらまたいつでもいらして下さいね。
それから、赤ちゃん楽しみですね!!


今週もかなり忙しい日々が続き、足腰に疲れがきつつ奮闘中です。

先週よりボディーコーティング、フィルム施工とたて続き、休みも取れずの日々でもう腰と膝がガクガクしてきました。(ハイ!あともう少しで四十うん才です・・・)


でも仕上がった後お客さんの車を眺めていると自分の車かのようにかなり充実した気分になります!







色んな角度から眺めて一人でうなずいてます


この車は個人のお得意様、Kさんエスティマで、今年で6年目と言うことで2回目のボディーグラスコーティング依頼を頂きました。
コーティングメンテナンスは毎年ご依頼いただいておりました。

またこれからもこの光沢を維持していきましょうね!

それと、差し入れいつもごちそう様です!!

今回も大変ありがとう御座いました!

あ、例の物、大切に磨いておきますね!(笑)


それから、
先週もお得意様よりベンツのボディーコーティング、フィルム施工、アルミホイールコーティング、窓ガラス全面撥水コーティングとフルでご依頼を頂きました。

このベンツはAMGのパーツだけで500万!?なそうです・・・車だけでも1千うん百万ですよね?!



前回もベンツS550だったんですが3年で11万キロ走ったから今回はバージョンアップしたベンツに乗り換えしたと言う事です。

仕事をバリバリこなされている社長さんですのでこんな高級車もありですよね
とにかくいつも車を乗り換えるごとにご依頼頂いております!

今回で4台目のご依頼になりました。
因みに、クラウンマジェスタ → セルシオ → ベンツS550 → ベンツS550(AMG)!と言う順番です。 凄っ!!

Sさん!
いつも御ひいき頂き誠にありがとう御座います!!


6月に入ってから超多忙な日々が続いておりますがお客様に頼りにされることが1番嬉しいです!
今日もコーティングでご予約のお車が入庫しましたので明日からまた頑張ります!


ブログの更新はサボってばかりですみません・・・
  1. 2009/06/20(土) 23:22:17|
  2. ボディーコーティング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ご指名頂きました!

6月に入って間もなく、のんびりモードが逆転し毎日フル稼働です。

ティアナ部分コーティング
スペースギアフィルム施工、ヴィッツデントリペア
トゥディフィルム施工
バモスウインドリペア中
ベンツコーティング、シビックフィルム施工

次々と施工依頼が入りますが無理せず手抜かり無く頑張っていますよ!
6月のご予約はお蔭様でほぼいっぱいになりそうです!


先週、新車のボディーコーティングとフィルム施工で得意先ディーラー様より注文が入ったスバルエクシーガ

担当営業マンの方によると、お客様がクロスロードさんでコーティング、フィルム施工をしてほしいとのご依頼を頂きましたよ、とのことで大変嬉しいご指名を頂きました!


新車でもボディーの状態をチェックし、必要であれば磨きを入れます。
とにかく、どんな車でもコーティングを掛ける前の徹底した下地処理が凄く大事なんです。
黒のボディーカラーは特にですね。

磨き作業後



フィルム、ボディーコーティング施工後


お客様直接の取引ではありませんがご指名を頂きまして誠にありがとう御座います!!この場を借りてお礼申し上げます。
何かありましたらご遠慮なく是非ご来店下さいね!
  1. 2009/06/10(水) 21:16:54|
  2. ボディーコーティング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ