FC2ブログ

カービューティープロ クロスロード店長日記

店長がお仕事の内容や好き勝手なことを(不定期に)書込んでます。

インテグラTYPE-R ウインドリペア

今日は少し暖かでしたね。

今週はあんまり忙しくなく結構のんびり仕事してました。

本日もディーラー様よりのご予約だったインテグラのウインドリペア1台だけでした。

ウインドリペアは近年あんまり依頼が少くなくなったんですがこの季節になると飛び石でひびが入ったというご相談がやや多くなります。
ま、ガラスのことはガラス屋さんに行く方が多いのでしょうけど・・・ 
(うちでもやってますよー!!)



ひび割れの大体の原因は前を走っている車やトラックのスタットレスタイヤに挟まった小石が飛んでくるのが多いんです。
特に高速道路は要注意です、なので車間距離は充分取ったほうが飛び石を極力防げるし安全運転にもなります。

しかし、別の原因でひび割れする場合もありますしどうしても防げない場合もあります。
自分も1度経験がありますがいきなり、パン!!っと飛んでくるのでなかなか予想が付かないんですが・・・

もし小さなひび割れならばウインドリペアで直したほうがガラス交換よりもかなり安上がりなんですよ!

ウインドリペア作業中

ひびに入った空気を真空引きし空気の換わりにレジンと言う樹脂をひびに浸透させます。

紫外線ライトでレジンを固め、表面を仕上げたら作業終了です。


リペア後
ウインドリペア後

今日はちょっと宣伝を兼ねての更新でした。^^

TYPE-R、超速そーです!
インテグラタイプR

ありがとうございました。
スポンサーサイト



  1. 2010/01/27(水) 19:51:27|
  2. ウインドリペア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

慌ただしい朝

昨日からの雪で今朝はすっかり冬景色でしたね。

あ、そういえばこの間からの腰痛はお蔭様でだいぶ楽になってきました。(でもたまにズキッ!っとしますが・・・)

昨日の夜、個人のお客様、て言うかお友達でもありますS君が、愛車プレサージュのフロントガラスに飛び石傷が出来たと言うことで夜6時ぐらいに来店いただきました。

〔これぐらいならウインドリペアで直せるよ〕 と言うことになり、とりあえずお茶飲み話してS君は7時ぐらいに雪の中代車で家に帰りました。

私も帰ろうかなって思いつつ明日朝1番に業者様のご予約もあったので、フロントガラスの下地処理とフィクスチャー(ウインドリペアの専用機材)をセットし、いい所まで終わらせてから帰りました。

そして本日の朝、ウインドリペアの仕上がりと同時に業者様の持込車が到着。
約束済みでしたが急ぎとのことで9時すぎ~11時までヴィヴィオのフィルム施工を仕上げなければならなく、いつもより少しハイペースでの作業となりました。 (ふぅ~)

そういえばブログではまだウインドリペアの紹介をしていなかったので、ちょっとだけ作業内容の写真と動画アップしてみます。

まずはプレサージュの作業工程。
施工前、1センチ位の半月型にひび割れてしまっています。
WR施工前
作業はこのように進んで行きます。
ウィンドリペア施工工程
リペア後
WR施工後
修復部の所に薄白く見えるのがドリルで開けた穴を埋める透明なレジンです。
レジンと言う樹脂は極力ガラスの屈折率に近くなっておりますが、まったく同じにはならないのでこのようなうっすらとした修復跡は残ります。
でも少し離れて見るとほとんど分からなくなるぐらいなのでご安心を!もちろん車検もOKです!!
(すっかり宣伝になっちゃってます・・・)

そして業者様よりご依頼のヴィヴィオのフィルム施工です。
ヴィヴィオフィルム施工工程

無事に2台終わらせることが出来ましたが、本日はこれ以上の予約が無く、午後は超~暇でした・・・
S君が昼過ぎに車を取りに来てから、またしばらくお茶飲み話が続きました。(笑)

本日もありがとう御座いました。

  1. 2008/12/27(土) 19:30:51|
  2. ウインドリペア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0